地デジは不要? 「ネット以前の発想」堀江社長発言[産経]

WBSでライブドア堀江社長は、ポータルにテレビを取り込む融合アイディアは新しくないと言っていました。

それに対して、テレビ局関係者からは「現状が分かっていない」と批判が相次いでいるそうです。フジサンケイグループ産経新聞の記事です。

「地上デジタルの時代になると、テレビがネットを完全にのみ込むときがくると思う」

「(ネット活用は)一番先進的にやっているという自負がある。これまでパートナーを探してきたが、ライブドアは一度も候補に挙がらなかった」

上記はフジテレビ村上社長のコメントを記事から引用。ポータル(ネット)がテレビを制するのではなく、テレビがポータル(ネット)を制すると強気発言。パートナー探しはライブドアを選定外とばっさり。

一連の議論でテレビも、ダイレクトマーケティングの良い所を取り込み、よりパワーアップしたいんだなと感じでしょうか。

広告収入という一面で見た時、細分化された顧客セグメントに対してCMがうてたり、広告枠をオークション形式にすると、テレビ局側も広告主側もハッピーでしょう。既存デジタル放送技術ではまだまだ難しそうですが。

地デジは不要? 「ネット以前の発想」堀江社長発言[産経]

ワンセグ、地デジ機器